LED照明化で驚きの80%省エネ実現!

 

 

こんにちは!

バレエスタジオマイスターの大塚健太郎です

 

新しくスタジオを作る際は出来るだけコストを抑えたいですよね。

 

物件が事務所仕様で割と綺麗であればクロスはそのままにしたり

エアコンは既存のルームエアコンでしのぎ

天井の塗装をDIYで塗ったり

蛍光灯タイプの照明器具を継続使用したり

 

オーツカがリフォームさせていただいたスタジオでも

先生方は色々と工夫されていましたよ。

 

さて、その中の中古の照明器具ですが

以外に大飯ぐらいなことが判明しました。

 

一般的な40W2灯タイプの逆富士型照明器具であれば

消費電力は0.8アンペア

器具が13台のスタジオでは10.4アンペアのはず・・・が

 

クランプメーターで計測したら

なんと15アンペア消費していました!

 

 
 

 

「えっ!マジで?」

 

電気工のS君と二人で顔を見合わせましたもん。

 

だって、そもそも節電のために球を外している器具もあったので

おそらく9アンペア程度の消費だと思ってましたから。

それが15アンペアですよ!

15アンペア!

 

どおりでブレーカーが落ちるはずです。

 

中古の器具で老朽化した安定器が必要以上に電気を消費しているんですね。

球を外しても、安定器に電気が流れている時点で消費してしまいます。

車でいうと、走らずにアイドリングだけ続けている状態です。

 

 

 

 

そこで13台の逆富士器具を撤去

もともと器具数が多めだったので

LEDベースライトを8台に減らして設置しました。

 

 

 

 

取替後にクランプメーターで計測すると

消費電力はたったの2.5アンペア!

これならブレーカーが落ちる心配はありませんね。

取替前の15アンペアからマイナス12.5アンペア

80%の節電です

エコだわ~

 

1日6時間点灯で25日スタジオ使用した場合

ひと月約5,000円の節約

財布にも優しいわ~

 

 

バレエスタジオの物件探し、リフォーム工事をお考えの先生は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

バレエスタジオマイスターの大塚健太郎がしっかりお話しをうかがいます。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ