バレエスタジオマイスターの初舞台

バレエスタジオ施工

 

こんにちは!

バレエスタジオマイスターの大塚健太郎です

 

 

バレエスタジオ作りを夢見る先生達にもっと寄り添いたいという思いでバレエのレッスンを始めて2年。

バレエスタジオマイスターのオーツカはついに初舞台を迎えました!

 

 

そもそもバレエスタジオの設計から施工までをワンストップで対応する一級建築士がバレエのレッスンを受けているだけでも珍しいのに、それが発表会で踊ってしまうなんて!

 

 

正直そんな建築士やリフォーム会社は他にはいないと思います。

 


日本一バレエスタジオ作りに造詣が深い!

 

と言っても過言ではないでしょう!(笑)

 

 

 

 

自慢話はさておき

この4ヶ月はとても貴重な経験でした。

 

 

毎週のリハで少しずつ振付を覚え

 

シンメトリーやユニゾンで共演者と息を合わせ

 

男性一人では入り辛いバレエショップでTバックのアンダーウェアを買い

 

女性の出演者に混じりメイク講習を受け

 

レンタル衣装にムシを縫いつける

 

最後の全体練習でオールキャストでのレヴェランスを決め

 

ドキドキしながらゲネプロを迎え

 

そしていよいよ本番!

 

 

 

発表会を成功させるのにこんなにも大変な行程があるとは思いませんでした。

とても貴重な経験です。

 

舞台を控える先生や生徒さん、

その親御さんたちの気持ちにも共感出来た気がします。

 

 

オーツカにとって今後スタジオ作りをする為の掛け替えのない財産になりました!

 

普段のレッスンとは違う

作品のリハーサルを快適にするにはどうすればいいか?

 

 

・鏡が2ヶ所以上あると、個々のおさらい練習がストレスなく出来るぞ

 

・スタジオのデットスペースをうまく生かしてストレッチ出来るエリアがあるといいな

 

・左右に分かれている男女の更衣室を舞台袖として使う

(まさにワイデワンさんがそうしています)

 

・普段のレッスンの時の昼白色の照明以外に、個々に入り切りできるスポットライトがあると

リハのときから演出が可能。

生徒さん達も作品の理解が深まり、踊りのクオリティが高まる!

 

 

そんな事を今回身を持って感じました。

 

これからのバレエスタジオ作りに反映させて

先生達に喜ばれるアドバイスをしていきたいです! 

 

 

 

【謝辞】 

 

今回スタジオパフォーマンスに参加する機会を与えてくださった

ワイデワン ダンススクール・カンパニー主催の青山佳樹先生と

振付をしてくださった門馬一樹先生に感謝いたします!

 

またオーツカが初舞台で踊る事を知った

スタジオリフォームさせていただいた先生方からもたくさんのアドバイスをいただきました。

本当に嬉しく心強かったです、この場をかりてお礼申し上げます。

 

大塚健太郎

 

 

バレエスタジオの物件探し、リフォーム工事をお考えの先生は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます

お近くの方は永代ショールームまでお越しください。

バレエスタジオマイスターの大塚健太郎がしっかりお話しをうかがいます。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ