バレエスタジオ作りを決めた先生達の悩み

 

こんにちは!

バレエスタジオマオイスターの大塚健太郎です

 

 

前回のブログから4カ月もたってしまいました(汗)

この間に5件のスタジオを工事していました。忙しかったとはいえ、怠けすぎですね。まめに投稿するように頑張ります!

さて、今回のブログは、『先生達の悩み』です。

 

 スタジオ作りの相談をされる先生方ですが、その悩みというのが多種多様。ユニークで個性的なものが増えて来ています。

その内容があまりにディープなので、メールや電話ではかったるい。皆さん当社に来店されてじっくりお話をされていきます。

 

 

ケース1

ビルを新築して最上階でバレエスタジオを運営したい

 

先生

「施工する工務店がスタジオ作りに不慣れだと言っています。

防振床と鏡工事だけお願いできますか?

図面もあるので構造的に注意点があったら伺いたいのですが・・・」

マイスター

「床と鏡だけでも対応出来ますよ。

出来たらここに小梁を追加すると防振性能がアップしますよ」

(でも新築の工事費が上がるし、もう確認申請出してるだろうからなぁ・・・今からは変更無理だろうなぁ)

 

 

 

ケース2

古いバレエスタジオを居ぬきで借りて部分的にリフォームしたい

 

先生

「リノが波打っているので取り換えたいし、鏡も増やしたいです。

物件が地下なので、もっと快適にしたいし内装もお洒落にしたいです」

マイスター

「大丈夫ですよ、お任せください。湿気対策も考えましょうね」

先生

「エアコンは動力しか駄目だって大家さんが言うんですけど、そうなんでしょうか?」

マイスター

「(う~ん、そんな事はないはずなんだけど) じゃぁ今度下見に伺います・・・」

 

 

 

ケース3

営業エリア外のご相談

 

先生

「バレエスタジオをリフォームしたいのですが、ホームページを見ると営業エリア外のようです。

なんとか工事をお願い出来ないでしょうか?」

マイスター

「設計事務所のような現場監理だけであればお手伝い出来ます。

いちど現地調査に伺って、防振床を設計します。

当社の指導を受ける気持ちのある工務店さんを見つけてください。

施工のアドバイスもしますから・・・」

先生

「理解のある工務店を見つけます!」

 

 

 

ケース4

スタジオ併設の自宅を新築が実現しなかった

 

先生

「融資が下りなかったんです。

この際賃貸物件に切り替えようと思います。

賃貸物件選びのアドバイスをいただけますか?」

後日永代ショールームで打合せをして

 

先生

「ありがとうございます!目から鱗の話ばかりでとても参考になりました!」

マイスター

「それは良かったです」

(この方かなりブログとHPを読みこなしてこられているのに目から鱗とは、僕の情報発信がたりていないのかしら…? 反省反省)

 

 

 

ケース5

賃貸アパートをスケルトン改修したい

 

先生

「今まで建て替えしか眼中になかったのですが

手持ちの木造2階アパートをスケルトン改修してスタジオに出来たりするんでしょうか?」

マイスター

「もちろん可能です。工事中、劣化ヶ所があってもちゃんと構造補強も出来ますからね。

内階段を付ければ更衣室やバックヤードを2階に持って行って、1階のスタジオを広く使えますね」

 

 

 

ケース6

現在スタジオを運営しているが下階から苦情がある

 

先生

「防音出来ているはずなのですが、下階からクレームが来ていてなんとかしたいんです」

マイスター

「では、現地で実物模型の防振床を使ったテストをしましょう。

大家さん、管理不動産、下階のテナントさん関係者の方々に声をかけてください」

 

いざ防振テストの当日、見込み違いで実物模型を設置する場所がなくうろたえるマイスター

 

先生

「どうせ直すのだから、スタジオの真ん中に穴開けちゃってください」

マイスター

「えっ?大丈夫なんですか?

確かにその場所でテストする方が理想的ですけど・・・」

(何て決断力のある先生なんだ)

 

 

いかがですか?皆さんディープな悩みでしょう?

こんな個性的な相談は電話やメールではマイスターもちゃんと答える事が出来ません。
是非、永代ショールームにお越しください。
時間をさいて来ていただく以上の満足感が得られますよ。

 

 

 

 

バレエスタジオの物件探し、リフォーム工事をお考えの先生は

エーゼン大塚建設でご相談いただけます

お近くの方も遠方の方も永代ショールームまでお越しください。

バレエスタジオマイスターの大塚健太郎がしっかりお話しをうかがいます。

電話・FAX・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ